So-net無料ブログ作成
「一人生活改善委員会」報告 ブログトップ
前の10件 | -

継続は力になりうるか(軽く実況) [「一人生活改善委員会」報告]

さて。

昨日は、気負いこんだわりに、とくにこれといって何もせずに過ごしてしまいました・・

ただ、いろいろと頭の中でシミュレーションはしておりまして
「あれとあれを資源ごみで出そう」
「これとそれはまとめて一箇所にしまおう」などなど、するべきことも少しずつ具体化してきました。


実は。

今年の初めに、PCゲームの「N-block」なるものにはまりました。
これ、多分「テトリス」と同じだと思います。
最初にやってみたときは、お恥ずかしいことに1000ポイント行きませんでした。

で。

何度かやっているうちに、「継続は力なり、という言葉は本当だろうか?」と思ったわけです。
もちろん本当であることはわかっているのですが、なんというか、わが身で試してみたくなったのですね。

どうせ試すなら、「英単語を覚える」とか「英語のテキストを繰り返し勉強する」とか
そういう建設的なことに時間と労力を使うべきだとは思ったのですが。

そして、せっせせっせとN-blockをいたしました。

確かにそこそこできるようにはなりましたが、(頑張って10万ポイント超え、最高で30何万だったと思います)
ランキングでトップにくる方がたのように、桁違いのところまでは行きませんでした。

しかし。

やめられないのですねえ。

もともと、何かに夢中になるとトイレに行く間も惜しんでのめり込むという気性でしたが
まさに「三つ子の魂百まで」で、延々N-blockをピコピコし続けているわけです。


でも、そろそろ終了にしなくてはいけませんね。

「継続は力なり」が、わが身をもって認識できた今、来年「継続」するものを決めました!
ふふふ。
中身は内緒です。
軌道に乗ってきたら、ご報告するかもしれません。



お話をもとに戻して。

今日は本当にお片づけをいたしましょう。

朝洗濯して転寝してしまい、そのままになっておりますので
乾いた洗濯物をたたみ、新しい洗濯物を干し、お布団も干して
いろいろと始めましょう。


自分が頑張っているとき、いろんな人も頑張っているのだと思うと
心強くワクワクしてきます。

どうぞ皆さんも、この忙しない年の瀬を、お気をつけてお過ごしください。



【14:58】

さて。すでに日が傾きかけているこの時間(笑)、お布団とお洗濯ものを干し終えました。

お布団が敷いてあると、お片づけができませんからね。

今から、ごみ、不用品などをまとめてゆきます。 イザ!!!




【16:30】

少しですけれど、不用品などまとめました。
まずは、少しずつ少しずつですね。

今日はこのあたりで掃除機かけです。

それが終わったらお布団によくブラシをかけてとりこんで。

「笑点」見て笑うぞ!!


それで、あとはお風呂を洗って、お風呂に入る前にトイレをちょっと丁寧にお掃除だ!!




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大片付け大掃除・覚書 [「一人生活改善委員会」報告]


おぞましい仕事も職場も昨日で収め。

ああ・・ やっと休みだ。

鬼のような後輩は鬼のままで、
私は気立てのいい子のところで、苛められ報告や、今年のご挨拶などをしておりました。

「もうShoさん、何にも気にしないほうがいいですよ。
もう、自分の仕事のことだけ考えて。
そうしないと、結局自分の体をいためちゃうから」

―うん。そうだよね。
 私もね、もう自分の仕事だけ、とにかくそれだけ一所懸命すればいいんだなと思って。
 もう後のことはね、私は普通に接してればそれでいいなと思うの。
 人のことはね、思うようにできないしね。

「そうですよ」


やっぱり女の子は、キックない子がいいな。




と、いうわけで、年の瀬でございます。

年に何回か、不用品の処分などしているつもりでも、まだまだあるんですねえ。

なんだか「ほとんど使わないもの」、「全く使わないもの」に囲まれて生活しているみたいです。

どうしても私たちの世代は、「ものを捨てる」ということに、後ろめたさがあるんですよね。

私は古くなった衣類とか、文房具とか、その他あれやこれや
「捨てる」と言えずに、「お疲れ様にする」と言います。

まあ、行為自体は変わらないのですが。



で、別に死んだらどうのということではなく、あくまで「自分が心地よいように」
お片づけ、お掃除をしようと思っております。

まずは、使っていないものを「お疲れ様」にすることですね。


私も、誰でも、本当にいつ人生が「おしまい」になるかわからない。

なので生きている間は少しでも、気持ちよく過ごしたいですものね。


どんなに片付けても、又仕事が始まればごっちゃごちゃになるかな・・という危惧もありますが・・

でもとにかく、大片付けと大掃除の始まりです。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況・病み上がり編 [「一人生活改善委員会」報告]

おはようございます。Sho です。

もうすっかり師走となり、外は寒風が吹き、
街はたくさんのクリスマスグッズで、いつもよりおめかししているように楽しげです。


さて、入院中もうじき退院という頃は
「なんだかもうすっかり元気みたい」と思っておりまして
退院後も、「もうすっかり元通りみたい」なんて思っておりまして
生来のだらしなさから、転寝を続けたり
寝具も入院前とほとんど同じだったりしておりました。


愚かでした。


「もうすっかり元気みたい」というのは、大きな錯覚、だったわけです。

思い返せば前回の手術後も、
「抵抗力や免疫力が落ちている」
「ゆっくりと」
「少しずつ」
「休み休み」と、多くのご助言をいただいておりました。


愚かでした。


先日記しましたとおり、風邪ひいてしまったみたいです。

「おっ、いけるいける!」なんて動いていると、
途中からドッ!と疲れたりします。

夕方近くなると、体の筋肉節々が痛いです。

「ああ・・シンド・・」という状態になります。

近々退院後の外来診療がありますので、
その際、よくお話し、先生のお話をよく承ってこようと思っています。



で。

社会復帰の日も近づいて参りました。

今日は久しぶりに掃除機などもかけようと思っております。


これから年末にかけて、多くの方々が「大掃除」「大身辺整理」モードに
入られると思いますが、
私もモードには突入し、しかし少しずつ、ことにあたろうと思っております。


今さっき久しぶりに(みんな久しぶりだあ・・)布団を干しました。

洗濯物は洗濯機の中で洗いあがっています。

今、一休み中なので、もうちょっと休んだら干します。


♪♪ YouTube で、山下達郎の「クリスマス・イブ」を流してました。ええ曲やあ~。
    それから、「JR東海」の「シンデレラ・エクスプレス」のCM 。
    これの歴代ヒロインのを見ました。
    懐かしいですね~。 ♪♪ 【 9:50】



さて。

ちんたらちんたら、洗濯物を干し終えました。

ふう・・ しんど・・


♪♪ YouTube で。
    中島美嘉「ORION」
    中島みゆき「糸」、「二隻の舟」、「銀の竜の背に乗って」 ♪♪ 【11:30】「




さて。

ちんたらちんたら、お使いにいってきました。

人ごみには「マスク」ですね。

ゆっくりお買い物をして、戻って、遅いお昼を食べました。


おにぎりと、野菜のあんかけ鶏そぼろ、季節の野菜の胡麻和え、インスタントのお味噌汁。

以前はこういう献立をちゃんと自分で作っていましたが、まあ臨機応変ということで。


もうちょっと一休みしたら、掃除機かけましょう。

部屋は散らかっております。

【15:50】



掃除機をかけおわりました・・・

お布団もブラシをかけて取り込みました・・・


ガクガクしてきました・・・

【17:32】





あけて本日12月8日、月曜日です。

おはようございます。


あれから台所のたまっていた洗物をして、お風呂を洗って、トイレのお掃除もしてお風呂にはいりました。
とりあえず昨日の予定としてはよしとしました。

散らかしまくってまとめてボン!と片付ける、というのが最近の傾向になっているので
何かする度にきちんと片付ける、をしていきたいと思いました。

もう大掃除の季節ですね。

どうもありがとうございました。


【 5:06】





nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食の改善:今日のピクルス [「一人生活改善委員会」報告]


このごろお握りと納豆巻きと、野菜と果物ばっかり食べています。

これも、美味しいよ^^



200811042052000.jpg

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況:料理編「再びのチャレンジ,ピクルス」 [「一人生活改善委員会」報告]

さて・・・


「ピクルス」を、作り始めました。




先ず最初はやはりお芋さんから。

切ってお水にさらします。


PICT0142.JPG







あとは、にんじん、カボチャ、ブロッコリーを適当に切って・・


PICT0143.JPG






お鍋に入れて・・


PICT0144.JPG





沸騰してきたら火を弱めてあくをとり・・



PICT0146.JPG




蓋をして、とろ火で30分くらい煮込みました。




PICT0147.JPG



なんか、煮崩れしちゃった・・・


でも、まあ。




肝心の「漬ける」汁をどうしようかなあ、蜂蜜入れたいなあ、などと思っていたら

あら、スゴイ!!

昨日、こんな便利なものを見つけました。


PICT0149.JPG



しかも、ハチミツ入り^^



すみません!!肝心なことを書き忘れていました!! ここでお湯を捨てます!! すみません!!




それをビンごとドクドクドクとお鍋の中の野菜にかけて、


PICT0148.JPG



あとは浸して出来上がり。


30分で食べられるそうです。

一晩漬け込めば、尚おいしいとのことです。





なんだか代わり映えしないといえばそんな感じですけど、
美味しい野菜が、たっぷり食べられそうです。



お付き合い、励ましていただきまして
どうもありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。 




  p.s. 今食べたら、美味しいです――――っ!!PICT0150.JPG







nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリクッキング編:今日はピクルスを作るよ! [「一人生活改善委員会」報告]


人間の体って不思議ですねえ。

あれだけ食べまくっていたお菓子。

止めなきゃ止めなきゃ、せめてなんとか量を少なめにしなきゃゃ・・
と思っていたお菓子。

「再手術」の話を聞いてから、全く食べなくなりました。



おにぎり、納豆巻き、野菜、果物。

こればかり食べています。

別に無理しているわけじゃないんですね。

もともと私は「好き嫌い」が全くなくて、何を食べても「美味しい」と思えるのです。
これは本当にありがたいです。


体が、今までの分を取り返そうと動いているのか、
今一番必要な栄養素を欲しているのか、
いきなり健康的な食生活に変化しました。


本当は毎回手作りが一番いいんでしょうが、
コンビニでビッグなサラダ(どのコンビにでもありますよね、一日分の緑黄色野菜入りとか)を買ったり
閉店間際で、信じられないくらい安くなってるお惣菜やさんで野菜の煮つけを買ったり。
そんな感じです。


で。


今日はピクルスを作るぞ!!!


ピクルスというと、ずっと「ハンバーガーに入っている、薄っぺらい
すごくすっぱいキュウリの西洋漬物」のイメージでした。

それが数年前、知り合いから手作りピクルスをいただき
食べてあまりの美味しさに驚愕。


今、ピクルス作りが流行っているそうですね。

あまり酸味を強くせず、野菜が沢山食べられるような味付けで。


使う野菜は、サツマイモ、カボチャ、にんじん、ブロッコリーの予定です。

なんか今のうちから言っておきたかったの^^


では又。









22:20

<(_ _)>








<(_ _)>








<(_ _)>















明日いたします。

ごめんなさい。









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況の最終ご報告:リハビリクッキング [「一人生活改善委員会」報告]



ええ・・ 今日も又、<(_ _)>印で終わりそうだなと思っていたのですが。

皆様の励ましもありがたく、「適当に適当に」と自分に言い聞かせ
なんとか料理めいたことをしてみました。

これはあれですね。

「リハビリ」なんですね。


どこか怪我をしてしまって、そこの回復を図りながら― というのではなく
「料理する」という行為自体ができるようになる、という意味の「リハビリ」

で。

「リハビリクッキング」


なんかちょっと鬱なんですね。

まあ、それはそれで・・




PICT0129.JPG



まず用意したのはジャガイモでございます。

それはどうしてかというと、



PICT0130.JPG



こんなふうに、他の野菜を切っている間、水にひたしておいて
ポクポクさせるからなんですね。

はい。みなさん、ご存知のとおりです。



PICT0131.JPG




なんということはありませんね。

こうやって野菜を適当に切って。



PICT0132.JPG




シャウエッセンと一緒にお鍋に入れて。



マギー♪ブイヨン♪を4個くらい奥に忍ばせて、お水を適当に入れて。



PICT0134.JPG




あとはこうして取っ手のとれた(笑)フタをして、コトコト煮るだけ。


これは昔から時々作っていたのですが、ポトフのようなもの、ということで
「ポトフもどき」と名づけております。


簡単で、野菜も沢山摂れるし、体が温まって美味しいですよ^^

すんごく!!!簡単なお料理ですが、リハビリなので許してね。


何とかここまで出来ました。


皆さん、ありがとう。





nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況:料理編 [「一人生活改善委員会」報告]

これは前にも書いたことがありますが、
昔うつになったとき、一番できなくなってしまったことが、「料理」だったんです。

家事全般が出来なくなっていったわけですが、
その中でも特に、料理をしようとするとものすごく苦痛だったのです。

鍋を取るために右腕を伸ばそうとすると、その腕を反対側にものすごい力で
引き寄せられるているように感じる。

あれは「拷問」だったなあ・・と、思います。



そして、何年も時が過ぎて、家事も普通に出来るようになっていたのですが・・

今の仕事を始めてから、又一切料理はしなくなってしまいました。

一人暮らしをいいことに、もうすべてお弁当などを買って済ます。

仕事を終えると、もう精も根も尽き果ててしまって
食材を買って料理しようなどと、完全に思えなくなっています。




で。

野菜を食べなきゃ、野菜を食べなきゃ、と思うわけです。

どの本にもネットにも、癌になった人は(否、もちろんそれ以外の人もですけど)
野菜を沢山たべましょう、と書いてある。

昔は普通に作っていたんですよ。



私にとっての「料理」というのは、なんと言うか・・
「辛い」記憶、「辛い」気持ちに繋がっていくものなんですね、きっと。


結婚していたとき、いつも週末の夕方、商店街を歩いて辛くなりました。

私は主人に夕ご飯をつくっているけど、実家の父は、弟は・・
父や弟にも料理を作りに帰ってやりたい―

でもそう言い出せず、「大丈夫、大丈夫」と自分をごまかしていた。


今は今で、料理を作ろうといろいろ買い込んでくると
別れた人はちゃんと食べているだろうか?と考えてしまう。

いつもいつも外食じゃあ、味気ないだろうな・・

炒り鳥やお煮しめや、私の作る煮物が大好きだったな、たまには食べたいだろうな―

そういう気持ちになってくるんですね。

それをほうっておくと、どんどんどんどん悲しい気持ちになってしまう。

もう料理どころじゃない。




で。

まあそれはそれとして。

なんか野菜のものを作りましょう、ということです。


困った時の「実況」です。


ちんたら行きますが、どうぞよろしく。



これが買ってきた材料。


PICT0128.JPG


あっ、それにシャウエッセンが冷蔵庫に入れてあります。







21:38

<(_ _)>


すみません。

ごめんなさい。


今日、作れませんでした。

この後寝てしまって・・・

明日つくります。

応援してくださった皆さん。


ごめんなさい。



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実況・おかたづけ&お掃除などなど [「一人生活改善委員会」報告]

今日は本当にいい天気。

天気がいいと、それだけで何だか気分がよくなります。


昨日の夜も、その前の夜も、
胃がパン!パン!にはち切れそうになるまで食べ物を詰め込んで、
その状態で寝てしまいました。

過食ですなあ・・・



昨日は洗濯機を回すのが精一杯でしたが、
お天気もいいことだし、ちょっと考え事でもしながら
久しぶりにお片づけとお掃除をしましょう。


入院前に思ったのですが、やっぱりある程度定期的に
「不用品の整理」とか「家の中の、あまり使用しないところのお掃除」とか
一言で言ってしまうと「身辺整理」というものですが
これは中年になったら、意識的にしておかないとダメだなあ・・と、感じます。


で。

ゼリーの個包装のセロファンだとか、アイスの空きカップだとか、漫画本だとか、マグカップだとか
コンビニの袋に入った空のお弁当だとか、スーパーのレシートだとか
もう何だかグッチャグッチャのお部屋を片付けましょう。

あんまり気負わず、ゆっくりと。

BGMは、竹内まりやの「恋の嵐」でまいります。


では、スタートです。



11:23 【1時間後】

1時間が経過いたしました。

数日間吊るしておいた洗濯物を取り込み、
所定の場所にしまう。

布団を干す。

マグカップを洗う。

植物への葉水やり。


以上が終了しました。


今、洗濯機の第2段が回っています。



「通常の片付けと掃除」プラス「何か一つ」

床の雑巾がけでも、乾燥剤の入れ替えでも、入念にお風呂場掃除でも、
「何か一つ」できていくと理想的だなあ・・と、思っています。


まあ、とりあえず、のんびりと、のんびりと。



12:18 【2時間後】

2度の洗濯は終わり、干し終えました。

後は今日の予定や買い物リストをメモしていったくらいで、
N-block をしたりして、のんびり、ちんたらしています。

「篤姫」の再放送を見終えたら、掃除機をかけようと思いますので
「篤姫」開始までに、ちょっとお片づけをいたします。

では又。




13:59

あら大変!!

上記の後、タイマーをセットするのを忘れてしまいました!

結局あの後、コンビニにご飯買いにいって、食べて、テレビ見て、PCでN-block して・・

何にもしてないですな・・


さて、ではここから続きを始めます。


では又。



15:07 【それから1時間後】

せっせと、仕分けをしていました。

ダイレクトメール、たくさんあるお薬、いろんな説明書、郵便物などなど。

いらないものはまとめて。

プライバシーが書かれているものは、シュレッダーをかけて。

この「シュレッダーがけ」ですが、私は大好きです!

なんだか、まとめてすると、とてもさっぱりします。
「跡形が無い」というのもよいです。


ええ・・ もう少し片づけをつづけて、掃除機にいく予定です。

では又。



17:40

終わりました~!。

掃除機かけ終わり、今日はこれで終了とします。

ちんたらちんたらしてましたねえ。

でもきれいになって気持ちいいです。


「実況」にすると、なんだか出来ます。

ありがとうございました^^








nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「一人生活改善委員会報告」本腰編 [「一人生活改善委員会」報告]


さて。

人間頭では十分にわかっていても、
基準を大きく超えた数値、とか
「このたびの検査の結果、治療を要する項目がありました。
 内臓脂肪型肥満症云々・・」とか
そういったものを、「ほれ」、と見せられないと
どうも本腰が入らないのである。

いえ、私の場合ですが・・


少し前に、「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいて

「若かったとき、自分がなりたかった理想の大人像があるでしょう?
 あれを思い出して、目指せばいいと思うんですよね」というようなコメントがあった。

なるほど。

確かにまだ二十歳になる前、二十歳を二つ三つ越えた頃、
二十代半ば。

その時々にあこがれた「大人の生活」があった。

その「大人の生活」を、私はいろいろに想像したのだ。

私のすんでいたお家は、とっても狭くて、自分の部屋がなかった。
「自分の部屋」は、小さな頃からの憧れだった。
ノートに部屋のレイアウトを描いたりした。

想像の中の大人の私は、当時あこがれていた女優さんと同じ髪型をして
時にカルバン・クラインのスーツを着ていたり、
Yoshie Inabaの、女っぽいラインのスカートに、ハイヒールを履いていたり
真っ白い大きな綿のワイシャツをダボッとはおり、
ジーンズにスニーカーを履いて、颯爽と歩いていたりした

さまざまな困難が私の前に現れるのだが、
私は果敢に立ち向かっていき、そしてその途中できっと素敵な大人の男の人に出会うのだ。

でもって―

と、想像はとどまるところを知らず、ほとんど妄想のように物語は繰り広げられるのだった。


「金曜日の妻たちへⅢ」の放映中には、ちょうど好きな人も居り
ドラマの中のいしだあゆみに、とっても憧れた。
自分もあんなふうにシンプルなお部屋で、分厚い辞書と格闘するのだ。
そして、時々そこに大好きな人が来て―
と、又妄想は膨らむのだった。


当時の私には、自分の憧れを実現することはできなかった。

住まいは父の勤め先のものだったし、諸々の事情から、夜は早く帰宅していなければならなかった。



あれから二十年以上の月日が経った。

ふと気づけば、今こそ私は自分の好きなように部屋を仕立て、
自分の憧れた女の人のような装いをすることができる状況になっているではないか!


あらもったいない。


お金はすっからかんで、体は太ってしまったけれど、
それでも、四半世紀前の私より、
今の私はずっとずっと、「あの憧れていた生活」が、出来る様になっているのだ。



何かをしているとき、
「ああ・・私、こういうことしたかったんだあ」と、思えるのは楽しい。




とても欲しかったけれど、手に入らなかったもの。

別に望んだわけではなかったが、気づけば手の中に入っていたもの。

ずいぶん昔に欲しかったけれど、すっかり忘れて、そして今持っているもの。

手に入れられなかったことが辛くて嘆いてばかりいたら
実はもう、しっかりと自分の手に握っていたもの。


よく、考えてみよう。

自分のことは、大事にしてやりたい。


一人生活改善委員会も、本腰をいれていかねば。





と、いうわけで、
今日はお布団も干し、洗濯機は今3回めが回っている。
物干し竿には、たくさんの洗濯物がかかっている。

黴の浮いた食器は、さっき全て洗った。

漂白剤で台所の排水溝をきれいにした。

あとは掃除機をかけて―


又来週も忙しい。


十七年前の夏、クーラーの無い、風の通らぬ狭い部屋で
私は汗にまみれてベッドで横になりながら夏の空を見ていた。

それから二年後だろうか。
私は「もう一度働きたい!」と、強く思ったのだ。


そう。

毎日毎日仕事と時間と格闘して、ふらふらになっても力を振り絞り、
思うに任せぬ恋をして―

ちょうど今みたいなことを、私はしてみたかったんだ。


遠くにいった人が、かつて言ってくれた言葉。

「一日一日を、味わっていきましょう」

そうだね。

大切に、味わっていきましょう。






nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 「一人生活改善委員会」報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。